集客できないクーポンの残酷な真実

クーポン改良して最短で結果を出そう

そのクーポン何係?

こんにちは!小林です。

 

これまでの僕のブログを

読んでくださってる方なら、

 

【クーポンひとつにひとつの役割しか持たせてはいけない】

 

ということを認識してもらえてると思います。

もしまだ読んでいない方は他の記事も読んでみてくださいね。

 

そこで今回は!!

さらにそこを少し掘り下げてみたいと思います。

 

題して

《そのクーポン何係?》

ということで、

 

私たちは小学生の頃から

係の仕事をこなしてきましたよね?

 

給食係

保健係

レクリエーション係

体育係

集配係

掲示

 

など

いろいろな係があったと思います。

 

※あなたの学校にはどんな係がありましたか?

 もし良かったらコメント欄で教えてください!

 

これらの係があるおかげで児童たちは

自分が何をしなくてはいけないのか

迷うことなくクラスが円滑に回りましたよね。

 

ここでひとつ大切なポイントとなる事があります。

それは

 

【迷う】

 

です。

お客様も同様で

迷うと行動力や判断力、決断力が著しく下がると言われています。

 

ということは、

せっかくあなたの美容室のクーポンページに来ても

迷ってしまったらお客様が

離脱してしまう確率が上がってしまうということです。

 

なので

クーポンページに来てくれた人が

絶対に迷わないようにしなくてはいけません。

 

例えばホットペッパービューティだと

【新規】

【再来】

【全員】

というタグを選ぶ事ができると思いますが、

 

【全員】は基本的に僕は使いません。

なぜなら新規の人が迷うからです。

 

《【全員】カット+髪質改善トリートメント》

 

のようなクーポンは最悪です。

顧客に「これで予約してくださいね」と

声かけをする以外におそらくこのクーポンで予約は入りません。

 

なぜ、

このような話をするかというと…

 

新規のお客様と

再来のお客様とでは

刺さる文言が全く違うからです。

 

でもこれって冷静になって考えたら分かります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

初対面の人に

「今度遊びに行きましょう」

というのと

 

何度も顔を合わせた事がある人に

「今度遊びに行きましょう」

というのと

 

友達に

「今度遊びに行きましょう」

というのと

 

家族に

「今度遊びに行きましょう」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

というのでは、

今度遊びに行ける確率が

下に連れて上がっていく。

 

というのは当然のように分かりますよね?

 

ではどれも同じくらいの確率にするには

どのようにすれば良いと思いますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

初対面の人には

「あなたと話してるととても楽しい気持ちになります!

 もっと仲良くなりたいと私は思っています。

 何か食べたいものはありませんか?

 もちろん奢らせていただくので、

 もし良かったら今度遊びに行きせんか?」

 

 

何度も顔を合わせた事がある人には

「やっぱりあなたと話してると楽しい気持ちになります!

 今度ぜひ遊びに行きましょうよ!」

 

 

友達には

「◯日空いてない?空いてたら遊びに行こうよ」

 

 

家族に

「○日遊びに行くから予定空けといて」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

このくらいの言葉にしても

まだ下に行くにつれて承諾確率は高いと思います。

 

この例に合わせて

 

初対面の人→新規客

何度も顔を合わせた事がある人→再来客

友達→顧客

家族→ファン客

 

に変換する事が可能です。

 

 

こう考えた時に

同じ書き方

同じ内容のクーポンで

集客できると思いますか?

 

思いませんよね。

 

クーポンには

 

新規用

再来用

顧客用

 

と何係なのかという

役割を持たせてあげなければいけません。

 

今あなたが掲載しているクーポン

 

それって何係ですか?

ぜひ一度見直してみてください!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私自身まだ始めたばかりなので

完全無料アドバイスキャンペーン開催中

 

毎月5名様限定

(他の業務もあるので5名が限界なんですごめんなさい)で

あなたのお店のクーポンを1つ

完全無料でアドバイスさせていただいております。

ご興味のある方は以下のリンクより

Instagramで小林をフォロー

DMより

 

【クーポンアドバイス希望】

 

と一言入れてください!

 

Instagramもまだ始めたばかりなので

フォローしてくださると嬉しいです!

 

小林のインスタ

https://www.instagram.com/k.kobayashi___/

 

 

ぜひ!

あなたのサロン運営を

マーケティングを用いて

最短ルートで

 

もっとラクに!

もっと稼げる!

 

お手伝いをさせてください

 

小林

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー