集客できないクーポンの残酷な真実

クーポン改良して最短で結果を出そう

【人気No1】アディクシーカラー10000円→8000円 というクーポンを作ってはいけない理由

こんにちは!小林です。

 

今日のタイトルにある

 

【人気No1】アディクシーカラー10000円→8000円

 

このようなクーポンが

めちゃくちゃあることをご存知ですか?

 

もしかしてあなたのサロンも

このようなクーポンを出していませんか?

 

実はこのクーポン

1番やってはいけません。

 

「いやいやうちはこれで結構予約入ってるよ!」

 

というサロンさんもあるかもしれません。

厳密に言えば、

《やっていいサロン》《やってはいけないサロン》があります。

 

このやってはいけないサロンがやってしまっていて、

このクーポンを出し続けると《悲惨な未来》が待っているのです。

 

 

あなたのサロンはどちらのサロンなのでしょうか?

 

 

では

《どんな美容室がやってはいけないのか》

《なぜ悲惨な未来が待っている》解説していきます。

 

 

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クーポンタイトルに【アディクシー】という商品名が入っています。

美容師さんからすれば知らない人は居ないであろうというくらいの

超有名カラー剤。

 

だから

我々美容師からすると特に違和感がありませんよね。

 

では2つ

簡単な質問をしますので答えてみてもらえませんか?

 

ーーー

 

質問①

日本人のいったい何割の人がアディクシーという

カラー剤を知っていると思いますか?

 

A                                        

 

質問②

アディクシーという名称を知っている人が多い地域は

どこだと思いますか?(複数回答可)

 

A                                        

 

 

ーーー

 

お答えいただきましてありがとうございます。

 

どうでしたか?

あなたのサロンは質問②で答えていただいた地域にありますか?

そんな美意識の高い人が多くいる地域で

サロン運営をされているのであれば

このままこのクーポンを出し続けてもらえば良いと思います。

 

しかし

その地域でないのであれば

ぜひこの続きをお読みください。

 

なぜなら…

商品名をクーポンに入れて良い場合というのは

 

・お客様が商品の事を知っていて

・お客様がその商品の良さを知っていて

・お客様がその商品を探している

 

この3つが全て当てはまる時のみとなるからです。

 

 

人は考えることを極端に嫌う生き物です。

知らない商品のことをわざわざ調べる人は少数派です。

 

知らない単語を見た時のお客様の心理は

 

「よく分からんからまぁいいや」

 

です。

そしてお客様の次の心理は

 

「よく分からんけどとりあえず行ってみるか」 

 

「よく分からんからやめとくか」 

 

のどちらかです。

 

 

このような心理で

よく分からんけどまぁいいやと思って来店されたお客様。

 

このお客様の質って良いと思いますか?

 

 

私たち美容業界はリピート産業です。

リピーターが多ければ多いほどお店は繁盛します。

 

さらに

質の良いリピーターが数多くいれば

将来安泰です。

 

 

なので私たち美容室は質の良いお客様を集客すべき】だと

僕は考えています。

 

このような観点から考えると

クーポンに商品名を入れることは大間違い。

 

そもそも

「よく分からんからやめとくか」

という層を取りこぼしてしまっているし、

 

来店してくれたとしても

「よく分からんけどとりあえず行ってみるか」

というあまり質の良くなさそうなお客様です。

 

 

もちろんこれがきっかけで

ここからアディクシーの良さを知り

優良顧客に成長してくれるお客様も存在します。

 

しかし

《お客様を成長させて優良顧客に育てる》

ということを戦略的に行うとすれば、

 

もっと効果的で効率の良い方法があります。

それはまた追々お伝えします。

 

 

実はこのようにクーポンの作り方ひとつで

質の良いお客様を集客することも可能なのです。

 

逆に言えばクーポンの作り方を間違えてしまうと

質の悪いお客様ばかりが集まってしまい

悲惨な末路に辿り着くことになってしまうのです。

 

されどクーポン…

クーポンを侮ってはいけません。

 

ではどのようなクーポンにすれば良いのか?

知りたい方はブログの更新をお待ちください!

 

 

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